『江古田マーキークリスマスライブ♪』


来てくれた皆さん!!!
ありがとうございました~。
楽しかった!楽しかった!
お互いのカバー曲を演奏する!という企画で、
メイちゃんの曲、
「君恋唄」を初めて、歌いました。
本当に名曲だから、緊張したぁ(><)
メイちゃんは、私の曲「水鏡」を歌ってくれました。
同じ曲でも、他の人が歌うと感じが全然違って。
メイちゃんの「水鏡」もステキでした。
それから、クリスマスの歌「Holy☆star」や、
「Day by day」、「祭りRock!」などなど。
フルマラソンの話も盛りだくさんで、しましたよ~。
楽しかった!!
CDを、たくさんの方が買って行ってくださって
「Day by day」は、持って行った分、全部完売~。
ありがとう☆
そして、今日は皆さん何の日か知ってる??
私のメジャーデビュー4周年の日です!!
ワァイ、ワァイ (≧∇≦)ノ彡
今日から、辻香織5年目に入ります!
早いねー。すごいねー。
こうして続けてこれたのも、
みなさんの応援のお陰です。
ありがとう!!
5年目は、節目の年。
「Day by day」も来年、店頭発売になるし!!
気を引き締めて、より一層がんばります。
これからも、応援ヨロシクね~。
コメント
辻っこ、がんばれp(^^)q
応援してるJ。
Posted by: D.B | 2007年12月17日 15:52
マーキーでのライブはいつも暖かい感じがするのですが、今回良い感じに盛り上がって熱いくらいでした。
マラソンの話コミさんの裏話も聞けて、楽しかったですね。
辻さんの「君恋唄」かなり胸きゅんでした。
コミさんのソロもさすがでした。
メジャーデビュー4周年おめでとうございます。
これからも応援します☆
Posted by: コンの字 | 2007年12月17日 19:51
4周年おめでとうございます。05年4月のフラボで出会ってから2年余り。
物販でのひとコマが印象的でした。
でも、ホスト以外の共演者で、ステージは
一番下の評価だったんだよね。この時は。
それから時を経て、おとといのマーキーでの
ステージは見違えるくらいにまで良くなりました。さらなるご活躍を期待いたします。
Posted by: ブラックウイルス | 2007年12月17日 21:06
辻香織さん、初めて書き込みさせていただきます。江古田マーキーでのライブ、辻さんの時間に間に合わなくて残念でしたが、ずっと買いたかった新しいアルバムを買えて、辻さんにサインを書いてもらって嬉しかったです。
辻さん、5年目突入おめでとうございます。これからも辻さんらしく元気にがんばってくださいね。29日のワンマンライブ、予約したので今度は最初からゆっくり聴けるので、楽しみです。
Posted by: くまごろう | 2007年12月17日 23:25
毎回、何かが起こるマーキー。今回も何かを起こしてくれましたね☆
メイコさんとの2マンだからこそ実現したのですね。
最高に嬉しくて楽しい企画でした♪
■セットリスト
01. 冬越え
02. Holy☆Star
03. 君恋歌(拝郷メイコ)
04. おかえりなさい
05. Day by day
06. 祭りRock!
07. グライダー
Musicians:
辻 香織 (Vocal, A.Guitar)
小宮山聖 (E.Guitar, Chorus)
オープニングは、この季節の定番「冬越え」。手拍子で客席が一体になれる楽しい曲。昨年は、客席を左 右に分けて左側が最初の「タン、タンタン」、続いて右側が「タンタン」、みたいに手拍子で遊んでまし たよね(笑)。「冬越え」といえば細野晴臣さんですが、細野さんが「安里屋ユンタ」もカバーしてたってことを最近知りました。偶然手にしたCDで。…買わなかったけど(笑)。ちょっと興味あるので、今 度買って聴いてみますね。
ライブで聴くのは2度目の「Holy☆Star」。是非また聴きたかったので、聴けて嬉しかった☆でも、次のライブはクリスマスの後なので、今年はこれが最後(?)と思うと少し寂しいな。ステージの壁にはキラキラ光るリースと長い靴下が飾られていて、照明も赤と緑という演出をしてくれたので、クリスマス気分たっぷりで盛り上がりました♪
そしてそして、なんとメイコさんのカバー「君恋歌」☆電子メールに想いを乗せて、好きな人に届けたい という可愛らしいラブソング。お互いの曲をカバーしようという話に行き違いがあって、セッションで演奏するものと思って練習してきた辻さんでしたが(笑)、とっても素敵な演奏でしたよ。感動してしまいまし た。メイコさんも言っていた通り、とても辻さんの声に似合っていて、可愛くてせつない曲になっていました。コミさんのスライドギターを思わせる効果音的なギターの音も素晴らしい演出でした。メイコさんご本人のバージョンももちろん良いけど、辻さんのバージョンも負けてないと思います。もらっちゃえ、もらっちゃえ(笑)。でも、「水鏡」はあげちゃダメ(爆)。
続く3曲はNew Album「Day by day」からの選曲。まずはあったかくて優しい「おかえりなさい」。もうすぐ冬休みなので帰省する人も多いでしょう。僕もその一人。こんな風に迎えてもらえたら嬉しいだろうなと思いながら聴いてました。
ライブを盛り上げる牽引役として、アルバムタイトル曲「Day by day」。今回、コミさんのギターはエレキでしたが、終始、柔らかいジャズギターのような音色を使ってましたね。この曲はディストーションが掛かった音の印象が強いので、とても新鮮に感じました。フレーズそのものは、それほど差異はないと思 うのですが、音色によって曲の表情が変わるものなんですね。面白い♪
「祭りRock!」は、アコースティック編成で聴くのはかなり久しぶりのような気がします。アコースティ ック編成で、CDアレンジと同じ"イントロ"と"エンディング"を加えたバージョンを聴くのは多分初めてかな。とても新鮮でした。コミカルな曲調に対して、この部分が格好良いんですよねぇ。
ラストは、「もしかしたらメイちゃんも…」という含みを持たせた曲紹介をしてくれた「グライダー」。その答えはすぐに分かりましたね。メイコさんのステージ1曲目も「グライダー」。「グライダーで終わったので、グライダーで始まります」だって。なんてお洒落(笑)。きっと、お二人で申し合わせたんで すね。でなきゃ、こんなよくできた話があるわけない(笑)。辻さんの「グライダー」は飛び立つ直前に 加速して行くような疾走感を感じるのに対し、メイコさんの「グライダー」はふわりと離陸した後にゆっ たり飛行するグライダーを感じました。素晴らしい流れでしたね。
メイコさん選曲の「水鏡」。この曲を選ぶとは、さすがお目が高い。キーを少し落として、サビはファルセットではなくて地声を使ったとのことで、雰囲気が随分違いましたが、メイコさんのバージョンも素敵でした。さすが、本編で歌うのを前提に練習してきただけのことはあります(笑)。メイコさんのカバーを聴いたら、辻さんご本人の歌を聴きたくなっちゃった。時間がなくて帰りにアンケートをお渡しできなかったのでこの場をお借りして、12/29のリクエスト曲は「水鏡」でお願いします(笑)。
お二人のお互いのカバーを聴いて、メロディもそうだけど特に歌詞が面白いなと思いました。多分、自分で書くことはないであろう歌詞を歌ってるということが。辻さんから「僕はもう 知らない人に成り下がったんだ」という言葉は出てこないでしょうし、メイコさんも辻さんみたいな歌詞は書けないでしょう。 お互いの言葉を、自分なりに解釈して歌っていたのがとても興味深かったです。
那覇マラソンの話もたくさん聞けて、どれだけ壮絶だったのか少しだけ想像できました。話を聞いているだけでも、よく完走できたなぁと感心しきりです。2月の東京マラソンも完走できるようにがむばってく ださいね。きっと那覇マラソンほど高低差はないでしょうしね☆
それから、4周年おめでとうございます!*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
続けてこれたのは、楽曲のクオリティの高さと、常にお客さんを楽しませようとしている辻さんの努力の賜物ですよ。コミさんをはじめ、素晴らしい仲間達の存在も大きいですね☆
5年目は、一般発売前にして既に名盤という噂のニューアルバム「Day by day」を引っ提げて、更なる飛躍をしてくれることを期待しています!ずっと応援してますよ☆
Posted by: いし太 | 2007年12月17日 23:49
メジャーデビュー4周年おめでとうございます!とても熱いライブでしたね。Holy☆Starははじめて聴けて良かったです。一度聴いただけでメロディを口にしてしまうほどいい歌だと思いました。来年も歌!、そしてマラソン!がんばってください!29日のライブはひっじょ~に残念ながら見に行くことができないのですが来年もどうぞよろしくおねがいします。
Posted by: ゆっきー | 2007年12月18日 01:11
こんばんは!
そうですね!12月17日は、大切な日。
辻さんの、もうひとつの、誕生日?かな。
5年目突入!!
★ おめでとうございます !!! ★
Posted by: かっつあん! | 2007年12月18日 01:44
マーキーライブ楽しかったですね。
「君恋唄」も香織さんにぴったりで、
観ていて微笑ましかったです。
那覇マラソンのエピソードで近くのおじさんとの
やりとりは実に香織さんらしくて、笑ってしまいました。
メジャーデビューから早くも5年目になるんですね。
ますますのご活躍を期待しています!
Posted by: カネコ | 2007年12月18日 08:40
D.Bさん
ありがとう!
これからも。よろしくね~。
コンの字 さん
マーキーライブ、来てくださってありがとう!
これからも、よろしくね!
ブラックウイルさん
マーキーライブ、来てくださって
ありがとう!
これからも、応援よろしくね!
くまごろうさん
初書き込み、ありがとう!
これからも、ドシドシ書き込んでね。
29日ライブで、お会いしましょうね。
いし太さん
いつもながら、丁寧なライブレポ
ありがとうございます~。
「Day by day」名盤というウワサ?
嬉しいなー。
これからも、よろしくね!
ゆっきーさん
「Hory☆star」、ありがとう!
来年、またお会いしましょうね!
かっつぁんさん
5年目、突入!
おかげさまです。ありがとう!!
これからも、よろしくね~。
カネコさん
マーキー、来てくださってありがとう!
那覇マラソンのエピソード、
私らしいですか(笑)
これからも、応援よろしくですー。
Posted by: kaorin | 2007年12月20日 16:57